【拡散希望】下総醤油の上手さがすごい!!

先日のさんまでっか?!TVでさんまとマツコが2人旅をし、

2人きりでさんまさんの誕生会バーベキューパーティーをした内容の中で

さんまさんが「これぜひ試してみて!」と、マツコさんにお勧めしたのが

千葉県、ちば醤油の『下総(しもうさ)醤油』でした。

そもそも下総醤油とは国産原料にこだわって醸造したもので、北海道や東北地方で生産された大豆と小麦を使用し、塩も香川県の天然海水塩で仕込んだ醤油です。

醤油の醸造に不可欠な「蔵つきの酵母」。150年もの間、この蔵に棲みついて、「下総醤油」だけのまろやかな味わいを生成する蔵の命。

長い時間をかけて木桶の中で発酵・熟成を終えたもろみは、仕込み蔵から搾り工程に移されます。もろみを人の手で丁寧に布で包んで幾重にも重ねて、圧搾機で丸2日かけて搾ります。搾りだされた生醤油は、この後、最後の工程、「火入れ」をして出荷されます。


そんなに美味しいなら是非味わいたい!

番組終了後にみなさん検索したみたいですねw

それにしてもさんまさんにマツコさんの影響力は絶大ですね~



【PR】美味しい料理をお得に食べれる方法がある!
【PR】自宅で稼げる在宅仕事No.1とは?