【共感】おもしろい「通じなかった方言」

「実は方言」だけでなく、他県の人に「通じなかった方言」ってありますよね。

例えば北海道「鍋ん中ちゃんとかませ。焦げてまうべ」

わからないと何を言ってるのかがわからないw

「かます」=(飲み物などを)かき混ぜる、拡販する。という意味です。

北海道では、日常でよく使っていました。

コーヒーや紅茶にミルク・砂糖を入れたとき、料理を作ってて汁物を鍋の中でかき混ぜるとき、あとは糠漬けや漬物を作る時にも使います。

長野「まつげが転んだ」 「えっ、転ぶの?」

これはまつげが転んだ(=まつげが目に入った)。

福井「これ、投げといて」

これは「捨てる」→「投げる」という意味合い

色々ありますねw

あとアイスで「チューペット」ってありますよね?

あれも地域によって変わるみたいなんです。

パッキンアイス・チューチュー・チュッチュッ棒などなど

一つの事柄、ものに対してこんなに言い方があるのは日本だけなのかなと思うと


それはそれで楽しいですね^^


【オススメサイト】

ホテル・旅館格安クーポン予約なび | 国内ホテル旅館格安クーポン予約サイト

飲食店クーポン予約サイト | 全国飲食店クーポン予約サイト

ダイエットをしてる方必見!エステ予約クーポンサイト!

エステ脱毛クーポン予約なび | 全国エステ脱毛クーポン予約情報サイト

お金がない!短期で高収入の仕事を紹介!